2013年12月12日

『WHITE ALBUM2』第8話まで感想

 なんだか、気が付けば、いつの間にか、もう12月。

 秋アニメも、冬の訪れとともに、だんだんと盛り上がってきた。

 そういう中で、ようやく観はじめたのが、『WHITE ALBUM2』。

 いつか観よう観ようと思って、録画だけは、しっかりとしておいたのだ。


 でも、このタイトルを聞いて、なつかしいなーと思ってしまうのは、自分がずいぶんと歳をとってしまった証拠か。

 確か、もともとはLeafの作品で、ゲームだったような……と、おぼろげな思い出がある。


 一方、アニメの方は、私の好きなジャンルの作品だが、パート2ものと思っていた。

 やはり、前作からきちんと観ないとなぁ、と思っていたので、ちょっと、手を出し損ねていたのだ。

 ただ、パート2ものといっても、この前の『げんしけん二代目』のような例もある。

 シリーズの途中から観はじめても、十分おもしろい、というか、楽しめることは体験済みなので、この作品も、観はじめた。

 ただ、ちょっと調べるとわかったのだが、『2』とはいっても、ストーリー上の直接なつながりは、ない模様。


 で、ようやく、感想。

 観はじめて思ったのは、やはり、ファンタジー要素がなくても、これだけ熱いストーリーが展開できることが、よくわかった。

 あと、キャラクターも数が多くなく、厳選されている感じも、いい。

 だから、全体的に引き締まって、ストーリーがそれほどぶれなく進んでいく。


 ただ、その分、中身が深くなるというか、濃くなるので、そのため、好き嫌いは分かれる作品かも。

 いや、今は、それくらいの作品の方が、いいのかもしれない。

 つまり、キャラクターに感情移入できるか、というか、キャラクターに対する好き嫌いで、やはり、評価は分かれる作品。


 あ、もちろん、作品のテーマというか、モチーフもね。

 テーマ、というか設定は、恋愛ドラマでよくあるものだけど、それを「アニメ」というジャンルと、表現手段で、提供する作品。

 私は、こういう傾向の作品は好きだし、観ていて、おもしろかった。

 なんていうんだろう、意外とギャグ要素は少なく、シリアスというか、「まじめ」な部分も高評価。

 ただ、さっきも言ったように、キャラクターを好きになれるかどうかが、評価のポイント。

 すっごく好きになる人半分、受け入れられないと思う人半分、といったところかも。


 私は、観ていておもしろかったので、ぜひ、続けて、観たいと思っています。


よりを戻す 元彼 | 復縁 彼 | 仲直り 恋愛相談



Posted by kanehiro23 at 07:55