2013年08月07日

2013年夏アニメの感想、続きの続き、の続き

 なんだか、気が付くと8月も、もう半ばにさしかかっている。

 観ている夏アニメも、そろそろ中盤というか、折り返し地点。

 全体的な感想を書いてると、あっという間に、それぞれの作品が進行してしまう。


 振り返ってみると、同じ夏アニメでも、観ている作品と、そうでない作品がある。

 これも極端で、観る作品(好きな作品)は、それこそ、何回も観る。

 しかし、特にピンとこなかった作品は、いつでも観ることができる、と思い、録画だけして、そのままだ。

 観るなら、そろそろ観ないと、追いつけなくなってしまう。

 お盆休みに、少し時間があればいいんだけど。


 と、そんなことを言う前に、まだ書いていない夏アニメの感想の続きを。

 果たして、どれだけ書くことができるか。

 とりあえず、どんどん行きます。


 『サーバント×サービス』は、いわゆる日常お仕事系というか、働く人たちのお話。

 確かに、このようなシチュエーションというのはおもしろいし、学校(学園)ものが多い中では、異彩をはなっている。

 ただ、若干、エンターテイメント性が薄いというか、訴える力が弱いようにも感じた。


 『ステラ女学院高等科C3部』は、サバイバルゲームをする女子高校生の物語。

 もう主役が女子高生だったら、なんでもアリの状況なので、私も驚かない。

 ようは、そういったモチーフを通じて、キャラクターなり、物語の面白さを、楽しむことができればいいのだ。

 観ていておもしろそうなのだが、もうひとつ、何かが欲しいような気がする。


 『リコーダーとランドセル ミ☆』は、短編のアニメ。

 そもそもアニメというのは、こういった短い時間のものが、本来の姿なのかもしれない。

 ただ、この時間で、方法論が30分アニメのままだと、ちょっと苦しいような気がする。

 もっと続けて観たいのだ。


 そして、『ローゼンメイデン(新シリーズ) 』は、なかなかに視聴者を選ぶ作品。

 原作や前シリーズを観ていない人にとっては、ちょっとハードルが高そう。

 そういう私も、原作は読んでないし、たしか、前シリーズは、途中で挫折したはず。

 それでも、突飛な設定がおもしろく、なかなかに興味深い作品だと思う。


 『ロウきゅーぶ!SS』も、前作があり、第2期の作品。

 この作品は、確か、私は、前シリーズは観ていないと思う。

 それでも、しっかりと楽しめるから、いい作り方をしてくれている。

 そっち系のアニメかと思いつつ、案外、しっかりと物語を見せてくれる作品のようだ。


 というところで、文字数がいい感じになってきた。

 今回の感想は5作品。これで、合計25作品。

 残りは、あと6作品。

 もう少しです。


復縁 新しい関係 | アフィリエイト,報酬,マニュアル | 復縁 彼 デート



Posted by kanehiro23 at 08:09